ひどいこむら返り 24w4d


昨日の夜中、ひどいひどいこむらがえりに飛び起きました。

左足の足首からふくらはぎ、
そして付け根までがピーンと固まってる!

あまりの激痛に動けなく、どうすることも出来ずに
声にならない声を上げながら、
その体勢のままベッドの上を左右にじたばた。

夫が出張で心細かったけれど、広い面積使えてよかった~。
八つ当たりしなくてもすんだし。

何とか騙し騙し眠りに就くことは出来たけれども、
朝起きてもつっぱったまま治らず、
結局歩くことも出来ずに会社を遅刻する羽目に。

こむらがえりで遅刻しますって理由を伝えるの
恥ずかしかった・・・。

あまりにひどかったので帰ってから原因を調べてみたところ

・カルシウムやマグネシウムなどの栄養不足
・運動不足
・大きくなったお腹による、脚への血流不足
・冷え

が原因みたい。

こう並べて見ると、
どうも私はダメ妊婦って気がしてきました。
栄養とらずに運動しないで体を冷やしてるって!

でも思い当たる節あるかも・・・。
お菓子よく食べるし、通勤電車で立っているだけで
運動した気分になってるし。
成長期にもこむらがえりはよく起きたので
体質もあるのかもしれませんが、
癖になりそうでこれからが憂鬱。

なってしまった場合は、足を引っ張ることよりもマッサージが有効らしいです。
冷やすよりも暖めたほうがいいんですって!
ポカリスエットも有効みたい。←でも糖分には注意しなきゃ。

妊婦中期に入ると珍しくない症状らしいので、
うまく付き合っていけるといいですね。