赤ちゃん本舗 マタニティスクール 27w5d

ラゾーナ川崎で開催された
赤ちゃん本舗 マタニティスクールに参加してきました。


会場はだいたい21組くらいの両親たちで満席。
6ヶ月~9ヶ月の妊婦さんまで、顔ぶれも様々。

プログラムは助産師さんによるお話と沐浴実習の二本立て。
沐浴実習の合間に、妊婦体験エプロンや新生児の着せ替えの実習も出来ます。

お話は主に夫向けに、母親の気持ちを代弁してくれるような内容。
少しでも夫に響いてくれてたらいいな。

そして、お目当ての沐浴実習。
まずは保健師さんからの詳しいレクチャー。
その次に3つの組に分かれて、各家庭で一人が代表者として
服を脱いだところからお湯をふき取るまで体験しました。
全組が夫に体験させてたのは、
母は産院で教えてもらえる機会があるからかしらん。

新生児と同じ3000gの首の据わらない人形での実習。
見た目よりも難しかったみたい。
何よりご主人の性格がばっちり表れますね~。

  • あなた何人目のお子さんですか??って位、 なぜか慣れてる人
  • 沐浴ガーゼを四隅そろえて折りたたむ几帳面な人
  • あせって全部洗えていない人
  • 全てがあちゃ~って感じの人

その都度保健師さんからのアドバイスがあり、
それを聞いているだけでも為になりました。

うちの夫はそつなく無難・・・という感じで、
あまり面白みはなかったです。でも安心!

1ヶ月は私が実家に帰ってしまうので、
週末やGWしか入れてあげる機会はないかもしれないけれど、
この体験して自信がついたみたい。

そして、帰るときにはたくさんのおみやげ!
特にオムツの試供品はありがたいなぁ。
合う合わないを試すために1パック丸ごと購入しなきゃならない
となると、すごい量になるなぁと思っていたので。

人気があるのもうなずける、内容もおみやげもばっちりな両親教室でした。
講座内容・日程については赤ちゃん本舗HPをチェックしてみてくださいね。