8ヶ月検診 頭だと思ってたらお尻でした 28w4d


今日は主治医による診察。
前回は助産師外来だった為、超音波がありませんでした。

なので1ヶ月ぶりに子供の姿を見ることができて嬉しかった~。

前回よりも骨格が白くはっきりと映っている気がしました。
特に太もも!太かったなぁ。
肉付きは母に似ないでね。

心配していた血圧も前回よりも下がりほっとしました。
体重も2週間で+0.2kgという増加。

最近よく体重増加で叱られる人が多いと耳にしますよね。
私の場合、増加があまりにも少なかったので
逆に心配になったのですが、
「この後の増加はすごいはずだから、
今これ位で抑えられてるのはとても良いことです。」
と助産師さんに言われ一安心。

人に会うたび小さなお腹と言われる心配も相談したのですが、
やはり背が高いから相対的に小さく見えるのではとの事。
お腹の赤ちゃんも1250gあり、この週の標準的な体重らしいです。

そして、気になっていた赤ちゃんの配置。

今の段階では逆子だそうですが、
「次の検診(30w)までは特に運動などしなくても
よいですよ」とのこと。
運動嫌いだからお願い、自然に治って。

赤ちゃんの具体的な位置は、
・私の右肋骨下に赤ちゃんの頭。
・左脇腹にお尻。
・恥骨の真ん中辺りに脚。
という収まり方みたい。

いつも就寝時に左脇腹が広い面積でごにょ~っと大移動するので
そこが頭だと勘違いして、そこを重点的になでなでしてた。
お尻だったのね~~~。
そして、膀胱への的確な攻撃はやっぱり脚だったのね。
肘鉄だと勘違いしてました。

最後にこの病院の分娩ポリシーと方法が
詳しく載った冊子を受け取りました。

よく読んで次回までに付属の承諾書に
私と夫のサインを書き込んで提出します。
同時に新生児聴覚スクリーニング検査の
申し込みも選択します。

自費で¥8,000程かかるらしいのですが、
最近ではSPEEDの今井さんの息子さんが、
この検査で聴覚障害を早い段階で知ることが出来たと
お話されていたので、
申し込む方向で夫に相談してみようと思います。

お産時のハプニングに対して
具体的な対処方法が載っているこの冊子。
受け取ることで、お産が近づいてきたんだなって
実感が湧いてきました。

余談ですが、もう安定期ではないんですね~。
今日気づきました。