犬印の腹帯、ありがとう 28w2d

今回は腹帯の話を。
この犬印の腹帯は、母が私を身ごもっている時に使っていたもの。
なので32年物ですね~。
犬のマークがレトロでしょ。
綺麗なまま取っておいてくれた母に感謝。

本当は5ヶ月の戌の日に巻き始めるのが正解なのかもしれませんが、
冷房冷え防止として妊娠に気づいた時から巻いてました。

巻くと気持ち落ち着くので、そのまま続けていたのですが、
悪阻が始まると圧迫されて余計気持ち悪くなり使うのを中止。
悪阻後も、圧迫感に絶えられなくてしばらくその存在を忘れてました。
(母ごめん)

しかしです。
7ヶ月後半から、就寝時にお腹が重くてたまらなくなり
右を向いたり左を向いてみたり上を向いてみたり。
(さすがにうつぶせは無理)

とうとう昨夜我慢できなくなり、
横向きになり、重力で下に下がるお腹を
手で支えながら眠ってみたらとても楽に!

・・・ということはお腹を固定すればよいのね、と気づき
この腹帯のことを思い出しました。

夜中腹帯を探してクロゼットをうろうろ。
しばらくして見つけました。身に着けました。
そして、横になってみました。

何て楽なの~
外国では腹帯しないと聞きますが、
私には腹帯合ってるみたい。

今夜からは毎日身につけて眠ることにします。
やっほー。