はじめての助産師外来 26W2d

これまでは主治医の検診ONLYでしたが、
これからは助産師外来が加わり、2週間毎の検診となります。

私の病院では、産婦人科の看護師さんは
全て助産師資格を取得している方なのですが、
助産師外来では更に、分娩・入院専門の助産師さんが
病棟から降りてきてくださって、
ゆっくり時間を割いて話を聞いてくれます。

総合病院なのでもっと機械的なのかしらと想像していましたが、
入院時に顔を知っている看護師さんがいるって心強く感じました。

ただ、助産師外来では超音波が無いので
ちょっとさびしい感じ。

その代わり、初めて心音を聞くことが出来ました。
スピーカーからは158/分の力強い音!
私の中に人間がもう一人いるんだと実感した瞬間でした。

聴診器を当てると、目で見てわかるほどに
お腹をぽこぽこ蹴り上げてる子。
助産師さんが触ろうとしたら、おとなしくなっちゃった…。

でも「元気ね~」と褒めてもらい、幸せな気分に。

だけども一つ気をつけなければならないことが。
血圧が高く、これ以上上がったら即入院との事。

もとが45/80位しかない超低血圧なので
今は上も下もその1.5倍以上あるなんて驚き。
クリスマス&お正月で調子に乗って食べ過ぎたのが原因かしら・・・。

体重増加については何も言われませんでしたが、
入院は避けたいので意識して塩分控えマス…。