ここにきて、足のむくみ 37w4d


1週間前くらいから、夜になると
足にぼんやりとした違和感があると思っていたのだけど
昨夜の足のむくみはものすごいものがありました。

むくみとは何ぞやという人生をおくってきたので、
低反発枕のように指の痕が戻らない自分の足を見て大ショック。
そして一歩一歩がむくむくして、ものすごく心配に。

水の飲みすぎかしら。
塩分はもとから薄味嗜好なので摂りすぎってこともないだろうし。

思い当たるのは体重の急激な増加。
34wの検診時にお腹の子が小さ目と言われ、
苦しい胃に鞭打って、とにかく食べた2週間。
そのせいあってか2500g超までもってこれたのだけど
私もプラス2Kg!(子供分引くと1.5Kgかぁ)

今までいい調子の体重増加をしていたので
助産師さんにも「何があったの」と心配され・・・。
反省してます。

とりあえず、今日はカフェインを解禁して
しょうが紅茶を飲みながらの半身浴をしてみました。
ハイソックスを穿いた上にルームシューズを重ねて保温し、
足も出来るだけ高い位置に保つように心がけ、
そして今は黒豆を煮てます。

今夜は少しでもましでありますように。