つわりで仕事を休むストレス


結婚前は毎日終電を気にしながら、手当てなしの休日出勤も
当たり前という職場で働いていたのですが、
今は割り切って派遣で週三回10-5時の仕事をしています。

妊娠はつわりが始まると同時に伝えたのですが、
派遣元も派遣先も理解のあるところで助かっています。
連絡さえ入れてくれれば、
いくらでも遅刻&欠勤してもいいですよとのスタンス。

そして、可能ならば出産後も落ち着いたら戻ってきて欲しい
とまでおっしゃってくれたので安心していたのですが、
想像以上につわりがひどい!!!

午前中と夕方あたりに波が来るんですね。

10時からの出社ですが、
利用している路線はその時間でもまだまだラッシュで、
乗っている時間は40分程度なのですが、
そのうち30分はまず座ることも出来ず、
近くの人の香水にやられて電車を降りなくてはならなかったり。

そんなこんなで遅刻&欠勤の繰り返し。
さすがに心苦しくなってきました。

休みの連絡を入れるときのプレッシャー。
ものすごいストレスです。

有給はまだ使えないので休んだ分お金は入ってこないし、
こんなに無理をしてまで、
そして休むストレスを感じながら勤めなきゃならないほど
私の人生にとって重要な仕事でもないわけで・・・。
(↑これ、雇ってくれている会社に対して失礼な発言だとは思いますが)

でも、つわりが終われば以前のように通えるかもという思いがあるため
辞めてしまう踏ん切りもつかず・・・。

私の母親は私をお腹に抱えながら、
片道1時間半もかかる会社へ
ぎりぎりまでフルタイムで通っていました

その苦労話は何回も聞いていたのですが、
自分が似たような立場になった今、
改めて母への感謝と尊敬が深まりました。

もうちょっと私もねばってみようかな。
世の中のワーキング妊婦、頑張ってるな。

そうそう、前回の記事の転勤騒動の顛末ですが、
夫が上司に「妻が妊娠した」と伝えたら、
「通える限り通いで構わない」と即答されたとのこと。

ひとまず安心ですが、ちょっと残念な気も。
でも今は環境の変化はなるべく避けたほうがいいですもんね。