9ヶ月突入 と同時に花粉症スタート 32w0d



夫に「今日から9ヶ月だね」と言われ気付いた9ヶ月目。
なぜか一週間勘違いしていて、
来週が9ヶ月だと思い込んでいました。
妊娠生活も長くてあと2ヶ月かと思うとちょっとさびしい気分。

と同時に、今年も花粉症スイッチ入りました。

かなりひどい杉と檜花粉症なのです。
それも0.34以上だと花粉症だとされるIge抗体値が
私の場合は100以上で測定不可能という、
めちゃくちゃ重度の花粉症。

病気自慢してもしょうがないけれど、
鼻水は滝のようにとめどなく、ティッシュは2日で1箱なくなる勢い。
目は腫れて偏頭痛につながり、酷い日は寝込むくらい。
咳き込んで、微熱が出る
本当に春は一番キライな季節になってしまって悲しいのです。
以前はとっても好きな季節だったのに・・・。

去年は子供を望んでいたので薬を漢方に切り替えたのですが、
処方された「小青龍湯」がほとんど効かず
ネトリのハーブコーディアルも効かず
マリエン教会のアレルギー対策ハーブブレンドも効かず
散々な目にあいました。
今年はそれ以上かな。

去年最終的に頼った花粉対策アロマには
ペパーミント・ユーカリが入っているので
妊婦の私としては避けたい。。。
三国屋善五郎の「花粉に負けるなブレンド」にも
ペパーミントやユーカリが。
マスク+空気清浄機+外へ極力出ないという
消極的対策で乗り切るしかないかしら。

子供の衣類の水通しも、
もっと早く行っておけばよかったと後悔してます。
日光消毒はしたいし、でも花粉がつくのも困るし。

妊娠すると体質変わる人もいるって聞くので
花粉症が軽くなることに希望を託して。