検診 初めての先生 38w3d


38w3dの検診に行ってきました。

今日は初めての先生に診てもらうことに。
やっぱり先生によって説明の仕方が違いますね~。

今日の先生は説明が詳しくフォローが上手な感じ。
いつもの先生はさっぱりしていて
余計な心配をかけさせないのが上手な感じ。
どちらの先生も信頼できるので
よい病院だなぁと改めて思いました。

先日心配していたムクミは、
体重増加や血圧変化もみられないので
大丈夫でしょう、とのこと。

そして今日の胎児は
頭の大きさ・太ももの骨の長さ→41w相当。えっ!
体重:2609g→36w0d相当。う~ん・・・。
体重が相変わらず少なめです。

でも、わずかながら前回よりも成長が見られるので、
このまま様子を見ることになりました。

成長がない場合は、危険な状態なので
誘発or帝王切開になるみたい。
一応成長曲線の範囲内には何とか収まっているので
きっと大丈夫でしょう。。。
と思いたい。
予定日まであと10日はあるし。

先生の上手なフォロー
「頭が大きくて賢いし、
足が長くて胴体がスリムでモデルみたいだよ」
ですって。
ものすごいこじつけだけれど、
ちょっと落ち込み気味の私には救われる言葉でした。

子宮口はあいかわらずぴったり。
でも少し胎児は下がってきてるそう。

「来週も検診に来てもらうことになるねきっと。
今週に陣痛が起こる可能性は低いよ」
とのこと。

そうか~って思ったけれど、
今週ってあと明日明後日だけよね先生。